はじめに~プロフィールとブログを始めたきっかけ~

2021年4月28日

Spread the love

吹き抜けアイキャッチ



初めまして。えるびーと申します

現在関西に生息する30代♂です。2016年に家を建てました。

家族構成は私、妻、息子2人の4人家族+犬1匹です。


今回ははじめにということで、

5年前に家を建てた私が何故今更家ブログを始めたのか、

そのきっかけをお話したいと思います。



家ブログに支えられた当時

私自身家を建てるときに多くの家ブロガーの皆様の考え、意見を参考にさせていただきました。

特にしましまさんのブログ「20年後も素敵な家」には大変参考にさせていただきました。



家ブログには建てた人の考え方、意見、失敗談含め情報が豊富にありました。

情報溢れる時代ですが、住宅雑誌や本だけの情報では

本当に自身が理想となる家は建てられないと思っています

何故なら基本的にそこには住宅メーカーにとって都合の良い情報しか掲載されていないからです。




家ブログには生活者の生の意見、考え、細かな知恵があります。

後悔している意見は「一生に一度の買い物、自分はそうしないようにしよう」と思いますし、

良かった意見は自分もそうしようと思います。



自分には合わないことや参考にできないこともあえて聞くことで

「そういった意見、価値観もあるけどやっぱりうちには不必要だな」と

判断できることもありました。



そういった人たちに感謝しながら、

次は自分が発信する側になりたいなとずっと思っていました。




ブログを始めたきっかけ

家作りにこだわったことでたくさんの知識がつきましたが、

この知識が活用されることはほとんどありません。



周りはそもそもそこまで家にこだわりがない人、

ほとんどがハウスメーカー任せな人、

市内なのでマンション住まいになった人がほとんどです。

この知識を自分の中だけで腐らすのは勿体ないなとも思っていました。



この点、ブログは多くの人にお伝えできる可能性があります。

自分が知り得た情報を、

同じような疑問を抱いている多くの人に伝えたいと思い、

本ブログを開設しました。




家に関して検討すべき点はたくさんありますが、

検討すべき点が挙げられて初めて検討できます。

ハウスメーカーや工務店が知らぬ間にやっていたら後悔しかありません。

(向こうは良かれと思ってやっていることも多々ありますが)



ハウスメーカーや工務店の標準装備が最良とは限りませんし、

向こうが与えてきた選択肢が全てとは言い切れません。

(実際うちの担当建築士さんも知らないことをこちらから提示したこともあります。)

どんな選択肢があり得るかも色々な情報を知ることで初めて検討できます。


そして、義理の姉家族がおそらく5年以内ぐらいに家を建てるかなと思っています。

その時に少しでも参考になるものを書いておこうかなと思いました。

つまり、基本は義理の兄へ伝える目線で書いていくつもりです。




今だからこそ伝えられることがある

すでに住んでから数年経っていますが、

数年経っているからお伝えできることもあるかと思います。



当時の写真は限られており、

建てた直後の綺麗なままの写真より

今の生活感丸出しの写真が多くなってしまう部分もありますが、

そこは本当のありのままの姿があります。



また、工事中何度も足を運んで撮りためた写真もありますので、

逆に出来上がりまでの経過も見れるように

(例えば、徐々にリビングが出来上がっていくように)

写真を並べてみるのも良いかなと思っています。



製品について、

我が家と同じ製品がすでにないことも多々あるかと思いますが、

その場合は今ある製品の中で自分なら今選ぶものを推薦していこうかなと思います。




家系ブログは難しい?

特化ブログの中でも家系ブログは

数年経つとネタが尽きると言われています。



今流行りの資産運用、ポイ活をメインにする方が

日々溢れる色々な情報をネタにできます。

しかし、そういった情報ブログはこの世の中すでに溢れていますし、

敢えて自分が発信しなくてもいいかなと。



その多数の中で個性を出すことは難しいかな。

どの人もだいたい言ってることは同じです。



ただ、ブログはその時その時に

自分の考えていることを記録するログでもあると思っています(ブログとはweb logの意)ので、

自分もたまに発信しますが、興味ない方はスルーしてください。




家系ブログはまさに住人十色

色々な家があるように家系ブログにも色々な考え、意見があると思っています。

私の思う内容が読者にとって合うとは限りません。

しかし、それがこのブログの個性になる、

家系ブログはそういうそれぞれの個性が強く出るジャンルだと思っています。



私のベストが必ずしもあなたのベストであるとは限りません。

しかし、あなたのベストになり得る可能性のある情報が転がっているかもしれません。



家は多くの人にとって、人生で一番高い買い物。

本ブログがあなたの家作りにとっての一助になれば幸いです。




それでは皆様にとって本当に素敵な家を手に入れることを願いをこめて。



えるびー。